将来に不安しかなかった実家暮らしの23歳フリーター♂が、バイトを辞めて自由に一人暮らしできている話

23歳の元フリーター、こーせーです✨僕は、大学受験で早稲田に受かったことで調子に乗り、その後留年→新卒で就職するも半年もたずにフリーターに→プログラミング学習挫折という経歴😂さらに借金まであったので人生お先真っ暗だった...でも、ある人と出会い最悪の状況を脱出!今では借金完済しアルバイトも辞められました❗️将来が不安なフリーターさんや、満員電車に乗る毎日にうんざりしている正社員さんは多いはず。そういう方にこのブログを読んでいただきたいです!次はあなたが変わる番!僕のブログがきっかけになれば幸いです😊

この先の時代に必要とされるマインド

瞑想, マインドフルネス, 自然, セレニティ, 湖, プレゼント

こんにちは、こーせーです。

 

 

テクノロジーの発展により

これからは大きく時代が変わると予想されます。

 

 

そこで今回は

そんな新たな時代において

僕たちにとって

本当に必要なものは何なのか?

についてお話していこうと思います。

 

 

特に働くことに関して深く掘り下げていきます。

それではスタート!

 

 

 

 

 

 

 

急激なテクノロジーの発展が速すぎるコンピューター, Pc, ハードウェア, 電卓, ハード ドライブ, エレクトロニクス, 記憶媒体, キー

皆さんご存知かと思いますが

現代のテクノロジーの発展スピードは

とてつもなく速いです。

 

 

例えば家電は新しいのが出たら

今度はもっといいのがすぐに出てくる。

iphoneなんて、数か月単位で新しいのが登場してますよね。

 

 

今までの歴史を振り返ってもここまで急速な発展は見られません。

それもデジタルの強みなのですが

このテクノロジーの発展による僕たちの懸念はきっとこれですよね。

 

 

「ロボットとかAIに仕事奪われるんじゃ・・・」

 

 

確かに、これからの時代において

ロボットやAIが僕たちの仕事に進出してくるのは

間違いないですよね。

 

 

実際には

もう出てきています。

 

 

例えばセルフレジは

ファストファッションのお店などが

積極的に導入しています。

ほんとに便利ですよね。

 

 

ロボットではなくとも

ルフレジのおかげで人件費は削減されており

スタッフ数も今後減っていくと思います。

 

 

他には、海外ではAmazonのショップがあるのですが

そこにはレジ自体がないんですよ。

スタッフもいません。

 

 

どういうことかというと

お客はショップのほしい商品があれば

そのまま持って行っていいんです。

 

 

この時の決済は

独自のカメラからお客の購入した商品を読み取り

そしてお客が事前に登録した会員情報(クレジットカードなど)

から自動的に決済を済ませてしまうのです。

 

 

新しすぎて馴染みがないし

日本にはまだないので

不信感を抱くかもしれませんが

これからはどんどんそのシステムは導入されると思います。

 

 

会社としては

本当に便利で、人件費も削れますからね。

システム料さえ落ち着けば

導入しない手はないですね。

 

 

こうなっていくと確かに

僕たちが今やっている仕事はどんどんなくなりますよね。

 

 

ではどうするか?

 

 

それは

創造性が試される仕事

をすることです。

 

 

 

ロボットやAIもすべてを奪うわけではない 

先ほど言った創造性が試される仕事とは

どういうことかというと

新しいものを自分で生み出し

そこからいろんな仕事に展開していくことです。

 

 

なんか難しそう・・・

と思うかもしれませんが

僕たちがやるべき仕事は

本来こういうことだと思います。

 

 

仕事をするというのは

基本お金を稼ぐことだと思いますが

ではお金を稼ぐとはどういうことか

考えたことありますか?

 

 

お金がもらえる場合というのは

基本誰かに価値を提供したときです。 

 

 

お金は元々価値を統一するツールとして

作られたので当然といえば当然の話です。

 

 

そこで、価値を提供するとはどういうことかと考えると

「誰かが喜ぶことをする」

これです。

 

 

仮にみんながそれぞれ誰かのために

価値を提供しようと試みれば

みんなが心地いい気持ちになると思うんですよね。

 

 

かなり理想論だとはおもいますが、

原理的には間違っていません。

 

 

そして、その創造性という部分は

人間の思考においてかなり重要です。

 

 

人間というのは、

思考力が何よりも長けている動物です。

 

 

肉食動物が持ってるような鋭い牙や爪はありませんし

草食動物が持つような

危機察知の能力やその他の回避能力(馬の脚力や鳥の飛行力など)

は僕たちには備わってないです。

 

 

ほんとならそういった動物たちの能力を見て

負い目を感じるところですが

そんなことないですよね。

 

 

動物園に行って、

「あのゴリラムキムキだなぁ・・・帰ったら筋トレしよ」

とはならないですよね。

 

 

基本負い目なんて感じない。

それはなぜか?

 

 

他の動物たちが持つ特殊な能力を

補って余りある技術を持っているからです

 

 

馬の脚力にも

スポーツカーや新幹線なら勝てます

 

 

鳥の飛行力も

ヘリや飛行機のほうがもっと高く長く飛べます

 

 

ゴリラの圧倒的パワーも

麻酔銃の前では無力です。

 

 

こうして

ある意味動物に対して優位性があるために

人間はほかの動物には負い目を感じないんです。

 

 

このような構図を作り上げたのは

紛れもない思考力の賜物です。

 

 

これを仮に人間が放棄したらどうでしょう?

もう動物よりも下の存在になってしまいます。

 

 

でも、これも

仕方のない話なのかもしれません

 

 

現に、人間が思考を放棄しがちなのは

労働が大きく関わっています。

 

 

会社に勤める方のほとんどは

会社の指針に従って業務を行うので

創造性を働かせることはあまりありません。

ほとんど単純作業です。

 

 

これからは本当に新しい時代が来るので

まずはマインド、固定観念というのを

変える必要があります。

 

  

今までの受動的だった学習も能動的にしないと

どんどん情報がある人に追い抜かされます。

 

 

思考をしなければどんどん仕事がなくなります。

 

 

ここでいう思考力は

学歴などは関係ありません。

 

 

今の日本の学歴は大学の出身で決められますが

この大学に入るには受験が必要ですよね。

 

 

そして

この受験の形がそもそも変わろうとしています。

センター試験廃止がわかりやすい例ですね。

 

 

今までは、知識を溜め込む勝負になっていたのが

思考力や技術を試される形に代わります。

 

 

それも時代の流れです。

これからは単純な知識というのは

片手一つで手に入れられます。

 

 

今はネットに情報が溢れているから

検索すればすぐわかりますよね。

 

 

そもそも

人間が覚えている知識はそう多くないので

その点はほとんどネットに任せたほうが良いです。

 

 

人間は

この知識を整理したり

そこから応用させることが大切なんですね。

 

 

もちろんある程度の領域までの

教養や知識は必要です。

 

 

何も知らない状態で

新しいことを生み出すなんて無理ですから。

 

 

でも、すべてを覚えなくてもいいということです。

分からないことは、ネットに任せれば良いのです。

 

 

先ほど言及した

センター試験廃止の流れですが 

 

数学と国語で記述式導入

英語はリスニングとリーディングが100点ずつに

なるようです。

 

 

これは技術・思考力重視という表れでしょう。

 

 

このページに詳しく載っているので

より知りたい方は下のリンクから飛んでみてください。https://www.keinet.ne.jp/dnj/21/20kaisetsu_02.html

 

 

 

テクノロジーの発展スピード≒世の中の変化スピード 

ここまでで

思考力や創造性の重要性について

つらつらと述べてきましたが

実際、実感湧かないですよね。

 

 

それもそのはずです。

直接まだ世の中も変化してないから。

 

 

でも

テクノロジーの発展って本当に速いので

僕たちが気づかないうちに次々に変化していきます。

 

 

いまや僕たちの生活にはこの生み出された

テクノロジーが不可欠なほど直結してますから

もう気づいたときには

遅いなんてレベルじゃないです。

 

 

今までの感覚のままじゃいけないんです。

 

 

自分が育ってきた環境と

今の子供たちの環境は全然違いますよね。

 

 

23歳の僕から見て

今の子供たちはすごいなと思います。

 (小学生でSNSとかすごすぎ・・・笑)

 

 

その子供たちは

成長していく段階で自然と

新しい時代の流れについていくからいいものの

僕たち大人がそれについていけない

なんてあったら正しい教育なんてできません。

 

 

今の段階から

これからの時代の動向に目を向ける

だけでもしてみてください。

 

 

いきなり新しい技術に手を出せ

というわけではないです。

 

 

ド素人が

急に仮想通貨やFXを始めたら失敗するように

まずは目を向け関心を向けるだけでもいいんです。

 

 

そうすれば

ある程度変化してきたときに

うまいこと対応できると思いますから。

 

 

 

最後に

少し後半のほうは

話がズレていましたが

まず何より頭に入れていただきたのが、

「これからは思考力がモノをいう時代になる」

ということを知っていただきたいです。

 

 

現に、プログラミングなんかは

ほとんど知識がなくとも

個人で運営することはむずくかしくないですし

 

 

SNS上で月1000万円の利益を上げるような

高校生もいる時代です。 

 

 

これも知ってるか知らないかだけの話。

 

 

僕自身、何も知らずにいたら

こうしてあなたとも出会っていませんし

今頃家でゲームやYouTube三昧です。

 

 

ある意味

知っているだけで人生が変わります。

 

 

ぜひ、自分の人生のためにも

もっと言えば自分の利益・幸せのためにも

思考すること

そして学習することを

放棄しないでください。

 

  

それでは、また!