将来に不安しかなかった実家暮らしの23歳フリーター♂が、バイトを辞めて自由に一人暮らしできている話

23歳の元フリーター、こーせーです✨僕は、大学受験で早稲田に受かったことで調子に乗り、その後留年→新卒で就職するも半年もたずにフリーターに→プログラミング学習挫折という経歴😂さらに借金まであったので人生お先真っ暗だった...でも、ある人と出会い最悪の状況を脱出!今では借金完済しアルバイトも辞められました❗️将来が不安なフリーターさんや、満員電車に乗る毎日にうんざりしている正社員さんは多いはず。そういう方にこのブログを読んでいただきたいです!次はあなたが変わる番!僕のブログがきっかけになれば幸いです😊

プライドが中々消えない方へ

「プライド 高い 画像 フリー」の画像検索結果"

 

こんにちは、こーせーです。

 

 

今回は

プライドが高くて

他人からの指摘に不貞腐れてしまう様な方へ向けて

お話ししますね。

 

 

そもそも

この記事自体

プライドが高い人にとっては

かなり図々しいんじゃないかと思います。

 

 

以前の僕は

プライドが高かったので

こんな記事見た瞬間

すぐ無言で閉じていたと思います(笑)

 

 

ただ、そんなことを思っていながらも

記事を開いてくれた方。

 

 

ほんとにありがとうございます。

 

 

きっと、自覚はしていて

ほんとは直したいと思ってるのではないかと思います。

 

 

この記事を通して

きっとあなたの悩みが軽くなると思っています。

 

 

実際に僕自身が軽くなっていますから。

 

 

また、今回の記事に出てくるプライドの高い人というのは

以前の僕を想定しているので

言い切った言い方をしているのは、そういった理由です。

 

 

自分に言い聞かせるためにも

今回はお話させてください。

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

 

他人に痛いところを突かれたときの本当の心情男, 怒って, イライラします, 不幸です, マスク, 悲しい, 顔, 座っている, 意気消沈した, 大人

プライドが高い人は

他人に自分の痛いところを突かれると

本気でイライラします。

  

 

そして

いつまでもそれを根に持ち

ずっと気分が落ち込んでいます。

 

 

でも、それって実は

とてもいい方向に進むチャンスで

自分の痛いところを

ちゃんと意識できてるからこそなんですよね。 

 

 

他人に痛いところを突かれる。

 

 

実はこの突かれている箇所というのは

ほんとはあなたが

望み、目指している姿・状態

なんですね。

 

 

きっと思い出してもらったら

ほとんどそうだと思いますよ。

 

 

学生時代の反抗期とかもそうですよね。

 

 

親に痛いところを突かれる、怒られる。

 

 

すんごいイライラするんですけど

ほんとは心の深いところで

それを実行できている自分を望んでいたりするものです。

 

 

逆に自分が気にしてないことなんて

何か言われても痛くもかゆくもないんですよね。

 

 

だからもしあなたが

他人に痛いところを突かれてイライラした際は

一度冷静になって

「あ、俺ってこの姿にほんとはなりたいんだな。成長できるな。」

といった感じで

前向きに考えてください。

 

 

 

語りえないことは、人は沈黙しなければならない人, 女性, 距離, 探している, 湖, 範囲, 山, 水, 投稿, 孤独です, 沈黙, 平和, 屋外

見出しの言葉は

ヴィトゲンシュタインという哲学者の言葉

なのですが

 

 

この言葉の意味の通り

僕たちは本来自分の知らないことに関して

無駄口を叩いてはいけないと思います。

 

 

でも、不思議なもので

人はかなり無駄口を叩いてしまいます。

 

 

最近だとSNSで顕著に見られますが

大きな夢を掲げている人に対して

「お前じゃ無理だよ」みたいな

批判的な言葉を投げかける人。

 

 

これは本当に良くないし

見ていて気分が悪くなりますね・・・

 

 

でも現実問題、人は無意識で

知らず知らずのうちに

平気で口にしてしまうのです。

 

 

僕も

こういった情報発信をする身なので

批判はいただきます。

 

 

知人や家族にも、

自分が今やっていることを伝えると

 

「んー、ネットね~。なんか怪しいしやめときなよ。」

 

とか

 

「いや、現実みろよ(笑)

世界広いし、そんな有名にはなれんだろ。」

 

みたいに、応援されることは少ないです。

 

 

とても悲しくなりますが、仕方ありません。

 

 

だって、人の心理だから。

 

僕も、情報発信という

自分がやりたいことをし始めてからは

言葉には気をつけていますが

 

 

もしかすると

他人を批判するような態度を

知らぬ間にとってしまっているかもしれません。

 

 

でも逆に相手は

深く思って言っている場合は少ないです。

 

 

なので仮に

理不尽な他人の声をもらっても

それは無視です。

 

 

このイライラの形は

最初に出てきた痛いところを突かれて

イライラするんじゃなく

 

 

自分のアイデンティティを傷つけられて

イライラする形なので

気にせず前に進みましょう。

 

 

 

どうしても直せないなら、直さなくていい猫, 国内の猫, 睡眠, ペット, 動物, 残りの部分, リラクゼーション, リラックス, 夢, 疲れた

今までプライドを捨てきれずに生きてきたから

わかってても直せない・・・

 

 

という様な人もいると思いますが

そういう人は別に直さなくていいです。

 

 

プライドが高い人間は

裏を返せば意識は高いということです。

 

 

自分自身を上の存在だと認識しているので

今高い位置だと思っているのであれば

それを維持する。

 

 

もっともっと上に行ける

俺なら行けるという人なら、なおさらです。

 

 

こういう人は逆にプライドのおかげで

めちゃくちゃ努力したりします。

 

 

その努力の先では必ず壁にぶち当たります。

 

 

自分よりもとんでもなくすごい人間が現れます。

 

 

その人間に出会えたら、もう安心です。

 

 

だって

その人を超えるには、

その人を認めなきゃだから。

 

 

その人の強さと弱さを知って

どうやったら超えられるか。

 

 

それを考えるためには認めなければいけない。

 

そして認めるということは

相手を尊敬・尊重してることと同じですから

もうその状態になったなら

自然とプライドというのは消え去っています。

 

 

しかし、このタイプはプライドが高いかつ

死ぬほど負けず嫌いでなければいけません。

 

 

負けず嫌いでない場合

そのものすごい人間のことを

 

「あいつは、ちげえ。

育ってきた環境も全然だから別だよ。」

 

みたいな感じでつまらん終わり方をします。

 

 

プライドを消し去りたいけど消せないという方は

死ぬほど志を高く持ち

目標や夢を作って

何度も壁にぶつかりまくりましょう。

 

 

壁にぶつかれば

知らぬ間に

徐々に自信も実力もついています。

 

 

僕も情報発信という世界を知り

今までいろんな壁にぶちあった末

今ではいろんな部分の成長ができました。

 

 

もちろんちっぽけな成果かもしれませんが

これが自信に繋がり、

継続になっています。

 

 

今回の記事は衝動的に書いたので

いろいろおかしい点があるかもしれませんが

少しでもプライドが邪魔をして

生きづらいという方が楽になれば幸いです!

 

 

 

それでは今回はこの辺りで。

ではまた!